FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南山国際高校へ授業をしに

本日、南山国際高校に授業をしに行ってきました。
最近の高校の授業で、社会(仕事)との接点を持たせるために
これは、最近の若者のニートなど仕事に就かない若者を少しでも減らすため
という目的で、授業の一環で社会人を講師と招き
その分野の話をしてもらい、少しでも興味をもってもらう
というような内容で進められている授業です。

御縁あって、今回、南山国際高校の授業をさせてもらうこととなりました。

南山国際高校を、正直今まで知りませんでした、
南山高校は知っていましたが、
国際高校などまったく。

この学校は、帰国子女も多く在籍するということで、
通常の高校とは生徒が違うというような説明を聞いていました。
実際、今日の授業で24名の生徒がいましたが、
「海外帰りの子は?」 と質問したら 10名ほどが手を挙げたもので、
自分の中では、おおおおーって

授業は、美容師の仕事と、どうして美容師になろうと思ったのかを話してほしいということで、
自分の人生を振り返りながらお話しさせていただきました。

生徒みなさん、聞く姿勢をとってくれていてとても話しやすい時間でした。
でも、生徒には、私の話がためになったのかは わかりませんが
また、来年も依頼があればぜひ行きたいと思うぐらい、素敵な高校でした。

もしもう一度高校に戻れるのなら、
絶対に通ってみたい学校です。
人生ががらりと変わる可能性を秘めた学校のように思えます。

高校への進学の際にこの学校のことを知っていたら・・・・・・
あっ、でも、私が高校に進学する 30年前に学校はあったのかな????

スポンサーサイト

明けましちゃったけど、少し遅れて、「おめでとうございます」

2011年、あけましておめでとうございます。
今年も、スタッフともども、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、スタッフ一人ひとりのレベルアップに力を注いでいきたいと思っていますので、
この一年間しっかり見守っていてください。
そして、去年よりもレベルアップしたかな~???
なんて感じる時があったら是非、教えてください。

では、2011年、よろしくお願いいたします
プロフィール

ビーストーン店長

Author:ビーストーン店長
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング順位
ブログのランキング100番目標でがんばろう

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。